神楽「土蜘蛛」

そういえば駅で電車待ってたらこんなのあったの。


f:id:tume38:20150626120350j:image

土蜘蛛ステーションって何じゃい!笑って話なんじゃけど、これは昔話というか神楽の演目ですね。

中国地方は神楽が盛んなので駅の場所場所に神楽の演目が書いてあるのかな?備中神楽とか石見神楽とかとか。
(20何年生きて初めてこんなこと書いてあるって知ったのは秘密)


そもそも神楽って有名なんですかね?知ってるんです?

神楽ってまあ簡単に言えば歌舞伎みたいなものです!神事になるのかな?

神楽と出会う本

神楽と出会う本


んで、土蜘蛛ってのはべらぼーに剣が強い源頼光さんが化物に毒薬守られてやべーってなるけど、気づいてブチ切れて坂田公時(まさかりきんたろー)とか渡邉綱さんとか(剣豪)を召喚してぶっ○させる話

中国・四国地方の神楽探訪

中国・四国地方の神楽探訪

暇なら広島で神楽見てね。

面白いので。