すきやきは家でやるもの

今年もそろそろ終わりますね。

だというのに、年末感が全くない…雪がないからなのか、仕事が忙しかったからなのか…なんなんだ!

 

年末特有の、一年が収束していく感じが好きですね。

(伝わらないと思う…)

 

M1も見たし、今年やることは全部済んだから良しとする!

 

すゑひろがりずおもしろすぎませんかねえ…!

絶対優勝できないし、談志師匠がご存命なら、テツトモの再来と、空気が凍った事間違いないけども!

褒めてる!

YouTube

 

 

さてさて、仕事納めなもんで、家で旨いもん食べましょうと、今日はすきやきだーい

 

すきやきといえば、春菊なんですよ、主役は…

春菊と肉が食べられれば満足です。。。

すきやきのタレって売ってるやつあんま美味しいと思わないから、とりあえずレシピ参考に、作ってみました。

 

とりあえず、醤油・みりん・お湯 200mlとほんだし小さじ 1、砂糖大さじ4を入れて煮詰めて、タレ完成。

熊本醤油甘いけえ、あんま砂糖いれんくても良かったな。。。

 

 

煮詰めましょうと思うが、そういえば、すきやきなべがねえ…

なべがねえんじゃ…

 

フライパンだと味気ないもんで、土鍋で代用ですね…

 

いっぱい入るからOK!!

 

牛脂で肉を焼き、(好きなだけ!)、色が変わったらタレを全部入れて、好きな野菜を入れて煮詰めるだけ…

※まあ牛肉の価格に遠慮して、豚スキにしたんですけどね

 

 

なんて簡単なんでしょう!

投入食材はえのきとえりんぎとしめじと長ネギと豆腐、春菊、しらたき、あと自家製のこんにゃく。

 

 

 

焼豆腐 とうふ 1パック約300g

焼豆腐 とうふ 1パック約300g

  • メディア: その他
 

 

 

終了!


f:id:tume38:20191227223008j:image

うまー。

おもったより甘くない、ちょうどいいかな?

 

 

みんなすきやきを食べよう(多すぎて余った)

 

 

 

【参考レシピ】

バカボン家の特製すき焼き 作り方・レシピ | クラシル