カブのオイル交換とかちょー久々

久々です。

色々ブログ書いてて強制終了して日記消えてやる気が無くて書いてませんでした。

だが、久々に書こうと!

何書こうと!

オイル交換のこと書きますよ!

うちにはR1の他にくろすかぶさまがいらっしゃるんですが発売初日に買ったにも関わらず1回しかオイル交換してない!

かぶ「ふざけんなっっ!」

加えて阿蘇アタックしてエンジンが悲鳴あげてたし。

かぶ「ふざけんなっっ!」again

いや、まあ、やろうとは思ってましたよ?
1年前くらいからG1オイルとオイル廃棄パック買ってたし?

HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA G1 [ ウルトラ G1 ] 10W-30 [ SL ] 鉱物油 [ 1L ] (4サイクル用) 08232-99961 [HTRC3]

HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA G1 [ ウルトラ G1 ] 10W-30 [ SL ] 鉱物油 [ 1L ] (4サイクル用) 08232-99961 [HTRC3]

エーモン 1603 ポイパック 2.5L

エーモン 1603 ポイパック 2.5L

やる気はあったよ?
たぶん。


やればいいんでしょ!

とりあえず僕のくろすかぶさまはこちらです。


f:id:tume38:20150621221848j:image

これに追加してアンダーガードとヘッドライトガードと、オフタイヤはかせてなんちゃってオフ仕様にはしてます(オフロードに行きたいとは言ってない)。
※雨の日のオフタイヤってめっちゃ怖いね。コンクリとかだと滑りそう。


とりあえずオイル交換します。

朝だったので、エンジン冷え冷えなので、とりあえず暖気。

10~15分くらい放置します。

そろそろええかなーと思ったくらいでやり始めましょ。

まず樹脂製のオイルキャップ外しときます。
※久々過ぎてめっちゃ口が硬い。。。しゃーなしペンチ使って開けました。。。


んで、エンジン下部のボルト(2個あるけど垂直になってる方、リアブレーキ側のボルトね)外しますー。

僕「あれ、アンダーガード付いてるの忘れてた。邪魔や。」

とりあえずアンダーガード外しましたが、フレームの方がちょうどオイルの出るとこの真下なのでどうしようかと。

僕「まあオイルまみれになるだけだしいいや☆」


f:id:tume38:20150621222746j:image

案外オイルゆっくりでるので別に気をつけなくても良いよ。ってかシャバシャバだともうやばい。
※ドレンワッシャーは買ってないので使い回します。見たところ潰れてないしオールオッケー。

ってかきたねー。
まじきたねー。
すんませんした。


そのままだとオイル全部出ないのでキックしたり斜めにしたりして全部どうにか出す!

かぶ「も、もう出ないよ…。」

僕「出るだろ!さっさと出せよ!」

かぶ「いやああああー!」

オイル交換って暇よね☆


全部出たので、ボルト締めまーす。
トルクレンチないので適当に!
利き手の指の力だけでまずめいいっぱいしめて、そしたら利き手じゃない方で工具の根本もって止まるまで締める。締めすぎるとボルトがバカになるので気をつけて。

締めたら新品オイル投入しましょ!
オイル量は0.8lなので空のペットボトル使って適度に入れる。
入れすぎると良くないのでオイルゲージ見ながらね。
※カブのオイル量は昔0.6lじゃなかったっけ?気のせい?

ちゃんと入れたらキャップ締めて終わり!

最後に試走しましょ!

☆試走の感想☆
僕「このクロスカブ凄いよ!流石ハンターカブの後継機!」
青いもじゃもじゃヘアーの御大もさぞお喜びのことでしょう。


これで1年越しの仕事お疲れ様です。
次はちゃんとやるから!12月にもう1回やるから!

そういえば山にもちょこちょこ登ったのでまた書きますね。


※このブログ書いてる時に何回も強制終了して腹たちたまいぬ。

おやすみなさいませ。