GWその2 東京に呼ばれた気がしたようなしてないような

いやはや久々にGW後半に東京に行ってまいりました。

大学の時東京にいたので懐かしいやらなんやらで。
吉祥寺らへんに住んでたのですが、もう古着屋も飯屋もなくなってて、なんならいせやも新装開店しててあうぇい!いえー!あうぇい!
 
そんな東京に4年間いたにもかかわらずいちども行ったことのない東京のディズニーランド的仏教的ディズニーランド的高尾山に今回登って来ましたー。
 
高尾山までの行き方ですが、JR中央線で高尾まで行き、高尾から京王高尾線高尾山口下車もしくは京王線で直通?まあいろいろ交通の便の良い山なわけです。なんなら頂上まで車で行けますしおすし。
 
とりあえずルート↓↓↓↓

f:id:tume38:20150511200808j:plain

いろんなルートがあるわけですけれども、どうやら1号路がパワースポット的な通り道らしいです。けどアスファルトらしいので、より山っぽい6号路で行きます。
稲荷山コースも良いとかなんとか。。。
 
高尾山の麓にはうじゃうじゃ人が居て、なんかライブもしたりしてましたー。
あと、そばが有名なのかな?そば屋が多々多々。
 
6号路は川沿いを歩きながら登るコースらしく、結構涼しい。
 
いやーなめてましたわ。東京の山なめてた。1000万人超えの大都市にもかかわらず、自然が多様。
f:id:tume38:20150511200655j:image
以外にも山っぽい山だし、標高が600mないにもかかわらず結構キツイ。
シャガが咲き乱れてる。
f:id:tume38:20150511200654j:image
途中のぼりなれてそうなおじいさんから話かけられて、
おじい「これなんかわかるか?」
ぼくら「いえ」
おじい「サンタクロースや!」
ぼくら「もみのきかー」
というなんか謎な生産性のない会話をしました。ちなみにオチはありません。
f:id:tume38:20150511200652j:image
 
パワースポット的なやつも色々と。
この隣に、滝行体験?的なのやってました。
お姉様方が滝に撃たれてました。かっこいい。
 f:id:tume38:20150511200657j:image
 
 f:id:tume38:20150511200703j:image
なんやかんや登って行くと(写真とってないとか、あんまり記憶にないとかじゃないですよ、決してそんなことはない) 
300段くらいの階段を駆け登ると、頂上。
頂上からは富士山やら関東近辺の山を一望出来るという好スポット、
※頂上の写真すらとらなかったとかそんなど忘れしてません。絶対。
 
お腹減ったので頂上の蕎麦屋?で山菜そばを。
f:id:tume38:20150511200701j:image
関東だしってやっぱ黒いんですよー。けど以外に旨いんだなーこれが。
700円くらいだったかな・・・。
 
頂上ってくっっそ人多いんでさっさとおりたくなります。
 
帰りは1号路の方をくだって神的パワーを。
f:id:tume38:20150511200659j:image
途中途中でリングを回したり、鈴を叩いたりして、アクションを起こしながら参拝する形式が多々ありました。これは結構面白いかも。体動かしながら参拝するって凄く記憶に残ります。
 
1号路の下りはアスファルトなので膝とかすごい負担来ますよ。ゆっくり降りたほうが良かろうかと。
 
近所の温泉:高尾の湯ふろっぴい
ここはずっといようと思うと1800円もするんですが、2時間であれば800円で入れます。
土日は利用者が多いのであんまり長居は出来ないかも・・・。檜風呂は良い。